カメラを買ったので最近の写真など(後半)

↓小石川植物園
DSC00314 のコピー

DSC00283 のコピー

DSC00263 のコピー
森の写真は家に帰ってパソコンで見るまで、どの写真が成功で失敗なのかわからない
光の加減がピーキーなのかな

DSC00258 のコピー

↓徳川園
DSC00470 のコピー

DSC00494 のコピー

↓新穂高からの風景
DSC00755 のコピー

DSC00673 のコピー

DSC00679 のコピー

DSC00732 のコピー

実は今まで一度もカメラ持ったことがなくて、このカメラ買う前に散々悩みました…
だって、今どきただの記録目的の写真だったらスマートフォンで事足りますからね
そもそも自分はスマートフォンですら写真を撮る習慣があまりないのに、カメラ買う必要あるのか?と

僕は何をするのにも理由を求めるタイプなので、ただカメラ買おうということだけでも一大事なんです
特に外に持ち歩くモノに対して強迫性が強くて、高価な物を持ち歩いていると、出先で落としたり壊したりしないだろうかと、その心配だけでかなり脳みそのリソース食われるし
家に忘れてきたらそれはそれで、せっかくいいカメラ持ってるのにスマートフォンで低解像度の写真撮らないといけなくなるかと思うと、その日一日中気分が沈むのも目に見えています
せっかく買ったカメラを、結局使わずに埃かぶらせる未来も簡単に想像できるし、そういう小さい失敗が積み重なることで、どんどん自分に対して自信がなくなってゆく性分でもあります

ただ、カメラを持つことで、普段から「ものを見る」という行為に対して何らかの積極性が生まれるのではないか?という予感があり、その期待を抑えられなくなったので、一か八か買ってみました
まだ写真撮る意味よくわかりませんが、枚数撮ってみれば何かわかってくるかもしれないので、とりあえず撮るしかない

タグ:
カテゴリー: 活動記録

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

過去の記事
書いてる人:州倉正和